背中が冷える、というクライアント様に
ダブルのヒマシ油湿布を。
ダブルとは、基本の肝臓部分+肩甲骨周辺の2カ所に湿布するということ。
予想以上の効き目にクライアント様もびっくり!

以下はそれをご本人様に書き留めていただいたものです。

“風邪を長引かせ
寝たり起きたりと体を休ませたつもりが
身も心もがちがちに固くなっていた・・・
体、特に背中、首筋が冷え、
マフラーやレッグウォーマーをつけての数日間
やっとの思いで先生のところへ。
おなかのヒマシと肩甲骨のヒマシとを行う。
同時にフェイシャルも。
もう、おなかも背中も汗びっしょり。
今までつまっていた(?)たまっていた(?)よどんでいた(?)毒が
一気に出てきたぁ!
ふき出てきました!!
試しに体を動かしてみると
腕も肩も、軽い、軽い。
驚くほど☆☆☆
風邪もどこかへ飛んでいっちゃいました!!”

肩甲骨ひまし