こんにちは、Conekoya(仔猫屋)猫好きセラピストです
この冬は本当に寒いですね。

昨年の12月に五十肩の回復についてこのクライアント様の報告の続きはまた後日・・・。」
と書いたまま放置していたケースを本日やっと完結させることにしました


時系列で追っていきましょう。

2017.04.05 ヒアリング
「1年ほど前(2016年春頃)に右肩の変な感じが続いた後、右腕が痛くなり上がらなくなりました。
旅行中(2017年1月)にスーツケースが改札口に引っ掛かり
“ガーン!”と衝撃が走って後ろにぐーっと引っぱられ、さらに痛めてしまいました。
右肩はずっと真横あたりまでしか上がりません
後ろに手が回らないのでブラのホックはブラを下げてずっととめています。
普段何もしていなければ痛くはありませんが、朝は痛みがあります。
特に右を下にして寝ていて起きた時などは動かし始めるのがとても痛くて気合が要ります。
とても痛い・・・だけど起きないと・・・
という具合に、動かし始めが特に痛いんです。」

というお話を聞いて
ひまし油湿布とオイルトリートメントを翌日から開始することに。


2014.04.06(1回目施術)
基本のひまし油湿布60分のあと背中の軽いオイルトリートメントを5分だけ。
肩にもひまし油湿布したいところですが、初日ということもあって
様子をみるために基本的な肝臓部分のみの湿布だけにしました。

この後、少し腕が上がるようになりました。

ここでリコネクティブヒーリング。
このときのことは前述の12月のblogでご紹介していますが
(例のTV番組風にいうと・・・)なんということでしょう
真横までしか上がらなかった肩がほぼ上まで上がっているではありませんか!
左右同じくらいの感じで、真上まであと少し、です。
        ↓
        ↓
  この日の帰宅後のクライアント様
「服を脱ぐときに、これまでは(肩が上がらないので)袖を一度抜いてから脱いでいたのですが
両手を同時に(体の前で)交差させてふつうに脱ぐことができてびっくりしました!」


2014.04.11(2回目施術)
肩用の中サイズひまし油湿布と肩甲骨用の中サイズひまし油湿布を追加で作って
基本の肝臓部分の湿布にプラス。
専用ヒーターで3か所を60分間同時にあたため
終了後に体についているひまし油をきれいにふき取ったあと
別のオイルをかるく塗りこみました。


2014.05.30(3回目施術)
調子がよくなり前回から20日ほど間が空いています。
右肩の調子はよくなって今度は左肩がこって少し痛い、ということでしたが念のため肩用の湿布は右肩にして肩甲骨部分にしていた湿布をやや左よりに。


2014.06.10(4回目施術)
前回痛かった左肩は回復。
施術前に右肩が若干上がりにくい感じでしたが施術終了後はかなり楽に上がりました。


2014.06.20(5回目施術)
しぜんと右手を上に伸ばして高いところのものをとることができる状態になりました。
左右同じように肩があがりますが右肩に違和感はまだ少しだけ残っています。


2014.07.11(6回目施術)
肩の違和感は全くなくなりました。
あれほど痛かった朝起きた時の痛みも違和感もありません。
普段生活しているときには肩が痛かったことはすっかり忘れています。  

ということでめでたくリカバリー
感想をいただきました
(アップを怠り数か月熟成させてしまってごめんなさい )  

『前回(6月)が終わって帰ってから、痛みがあったことをほぼ忘れてしまっていました。
日常生活に苦労することがなく、ブラのホックも自然に出来るようになりました。
こんなにぐんぐん改善するとは、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。』
体験談20170711-2


ヒアリングのときにご記入いただいたカウンセリングシートの目標欄
「3か月後、半年後、1年後・・・どうなっていたいですか?」という質問に
『すごくふつうに肩が上がって動いている状態』と書かれてあります。
見事に目標達成です

こちらこそありがとうございました